ビバ丼ことVivaldi Socialでご存じの方もそうでない方もどうも、でもでもです。
今回『ビバ丼名古屋オフ2024』に参加したのでレポしたいと思います。
私は普段Vivaldiが提供しているSNS「Vivaldi Social」に生息しております。
このブログもVivaldiから提供されているものを使わせて貰っています。感謝です!
さて、Vivaldi Socialではローカルタイムライン(LTL)というものがあり、そこではVivaldi Socialにアカウントを持つ全ての人の公開投稿が流れます。
その特性からか、チャットのような感覚でやり取りが行われている事が多いです。
その為、ある程度一体となったコミュニティが形成されています。
そういった事から、Vivaldi Social(ビバ丼)では、しばしば突発的にオフ会が開催されていました。
今回もLTLでの成り行きで名古屋でオフ会やろう的な事になり、nenaさんがノリと勢い(?)で会場を押さえた事から始まりました。
早々に日時は2024年1月4日に決まり、その後も着々とnenaさんが準備を進めてくださいました。
ちなみに私はビバ丼を始めるまでオフ会というものに参加したことが無かったのですが、ビバ丼を始めてからは今回を含めて4回目の参加になります(Vivaldi公式Meetupを含む)。
オフ会当日(出発~お昼)
当日ですが、あろうことか早速寝坊をかましました。
私は元々夜型人間ですが、普段は会社勤めをしていることもあり深夜2時頃には眠りにつきます。しかし、年末年始等の連休がある時には一瞬で昼夜逆転をしてしまいます。
その日も深夜4時過ぎまで眠りにつくことは出来ず、目覚ましをセットしていたにも関わらず起きたのはその1時間半後の8時半。予約していた新幹線には到底間に合いません。
オフ会自体の会場は15時からなのですが、その前に一部の人たちでお昼ご飯を食べようという事になっていました。
予定では9時28分品川発車の新幹線に乗り、11時前には名古屋につく予定でした。
でも、スマートEXは便利ですね!簡単に予約変更をできます。とりあえず10時7分発に変更をし、足早に出かける準備をして品川へ向かいました。乗り継ぎが上手くいき、最終的には9時46分発の新幹線に変更しました。
発車4分前まで何度でも変更可能なサービスの恩恵を存分に享受しました(笑)
おかげで、お昼ご飯の部に間に合うことができました。
こちらはお昼に頂いた矢場とんの定食。3店舗くらいが同じ店内に入っていて、席でスマホから注文するタイプのお店でした。
ひつまぶしと凄く悩みましたが、わりとお腹を空かせていたので、ご飯大盛りでガッツリとんかつ行きました!味噌だれがたっぷりかかった名古屋スタイル、美味しかったです!
自由時間
お昼の後は何組かに分かれて15時まで自由時間を過ごしました。
自然に若い学生組と、それ以外で分かれました(※全員17歳です)
私どもは、nenaさんご案内のもとノリタケの森にいきました。
広大な敷地に工場、ギャラリーをはじめミュージアムまであり、広場も綺麗で、昔のレンガ造りの建物もそのまま残してありました。
他にも写真に撮っていない素敵な食器や、焼き物がたくさんありました。製造工程や歴史なども解説されています。普段そこまで食器に頓着があるわけではないですが、良い物を見ると”いいな”って思いますね(語彙力崩壊)。
メイン会場到着
会場は名古屋駅からほど近いとある貸し会議室。
時間の15時を過ぎると続々と参加者が来訪されました。
まずは自己紹介がてら、各自持参したお土産の紹介が始まりました。
今回のオフ会は、北は北海道から南は福岡まで本当に色々なところから参加されて、このお土産の数々がそれを物語っています。あらゆる地方の名産が集まり、物産展状態となっておりました。
私が持参した謎のパリピ酒は、飲んだ人たちからはリステリンの味がする!との評でした(汗)!
ちなみにこのお酒が、この日めでたく20歳の誕生日を迎えられたDANball君が初めて口にするお酒になりましたとさ!
会場では名刺交換会も開催されました。同じ仕様の名刺がいくつかあるのにお気づきかと思います。これは後述する「activitypub.cyou」という集団で統一の名刺を作ろうとryutaroさんが提案し、作成していただいたものです。
Vivaldiについて語ろうコーナー
そもそもがVivaldi Socialのオフ会です。Vivaldiブラウザを語らずしてはありえません。
各自のブラウザ遍歴や、Vivaldiのお気に入り機能、なぜVivaldiを使うのか等が語られました。
ちなみに私は、長らくFirefoxをメインのブラウザにしておりました。
乗り換えた理由としましては、PCのディスプレイにSamsungのOdyssey G9というアス比32:9の超ワイドディスプレイを使用しておりまして、横に広いスペースを生かすことの出来る垂直2段タブや、タブタイリング、サイドパネルの機能がこのディスプレイと非常にマッチしているんです。
もちろん他にも魅力的な機能がたくんあって、日々進化を続けているので、まだ使ったことがないという人は是非使ってみてください!カスタマイズ性が非常に高いことが特徴の為、きっとあなた好みの設定にする事ができるはずです!
ところで、SNSであるビバ丼を先に知って、そこからVivaldiを使い始めたという方もいらっしゃいました。ちゃんと相乗効果を生んでいるんですねぇ!
DANball氏 20歳の誕生会
この日DANball氏が20歳の誕生日を迎えるということで、これまたnenaさんが素敵なバースデーケーキを用意しておりました。アイコンの再現度が高い!
皆に暖かく祝福されながらケーキは切り分けられました。
その後DANball氏が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られませんでしたね。
Vivaldi公式からのピザの差し入れ
どうやらピザをねだるという古より伝わるブラウザファンしぐさ12というものがあるらしく、例に漏れずおねだりしたそうですが、なんと本当にピザが差し入れされました!(Vivaldi様本当にありがとうございます!!)
他にもVivaldiステッカーなどを提供いただきました。数に限りがあるとの事で、私は公式Meetupの際に頂いたものがある為、今回は遠慮いたしました。
おうどんラジオ 公開収録
おうどんラジオとは、毎週土曜夜にビバ丼のTLをジャックするテロ集団が行うプロパガンダです。くわしい解説はWikiのページを参照ください。
念のために持っていったSHUREのマイクMV7が役に立ったようで良かったです。
公開収録を聞きながら、ビバ丼のTLをテレビに映し出して皆で眺めるのはなんとも奇妙な体験でした。
記念撮影
教授さんがお高いカメラで全体写真を撮ってくださいました。
楽しい時間はあっという間で、退室の時間である21時まで本当に一瞬に感じられました。
今回お会いした全ての方々にありがとう!充実した時間を共有できてとてもよかったです。
それから、今回参加していないにも関わらずお紅茶を提供してくださったKOBAYANさんにも感謝です!
二次会(カラオケ)
さて、宴も高輪ゲートウェイ(激寒)、一旦オフ会は解散になったわけですが、一部の人たちでもって二次会のカラオケに行くことになり、私もお邪魔致しました。もう少しこの記事にお付き合いください。
皆さん17歳のお若い肉体をお持ちですので、なんとここから朝までカラオケオールをするそうです!
私は翌日から仕事始めだったので、0時過ぎ出発の夜行バスに乗って東京へ帰りましたがね!
カラオケも非常に楽しかったのでできれば最後まで一緒にいたかったです。
延長戦
なんと一部の17歳達は翌日も、更にその後もビバ丼名古屋オフ in 大阪、in 奈良などと称してオフ会を続けているではありませんか!若いっていいね(17歳並感)。
気になる方は各位のビバ丼の投稿をハッシュタグなどから追ってみてください。
参加者一覧(順不同)
- nenaさん
- ドジ猫さん
- ruktun(るくとぅん)さん
- DANballさん
- zephyrさん
- ちょむてごんさん
- インコさん
- Daniel5さん
- dozenさん
- ryutaro :spa_penguin:さん
- 某サイレント猿さん
- Nayuyuさん
- かすまるさん
- 鹿使いのtas教授さん
- sanjoさん
- m-ushiさん
- kyu3(キューさん)
- へたれん꜀( ꜆ᐢᢦᐢ )꜆さん
- 分散型自律AI はんてんさん
- でもでも
他の方のレポート(随時追記)
- ビバ丼名古屋オフ2024に参加しました! – インターネットの片隅に
- 2024年1月4日 〜5日、名古屋にて – Bagapo’s life
- #ビバ丼名古屋オフ2024 観測ログ – Vivaloidよ電子の海は快適か?
- #ビバ丼オフ in 名古屋2024 参加レポート
- Vivaldi Social 初のオフ会 #ビバ丼名古屋オフ2024 が開催されました – Vivaldi公式ブログ
- ビバ丼名古屋オフ2024に北海道から参加してみた(前編)- かすまるのブログ
Vivaldi Social ハッシュタグ #ビバ丼名古屋オフ2024
結び
今回のオフ会が実現したのは、幹事として動いてくださったnenaさんのおかげに他なりません。ディープ感謝!あえて出欠をとらずに気軽に参加できるようにした勇気にもniceと称えたいです。
また、Vivaldiの窓口としてkaoriさんに協力していただいたと伺っております。kaoriさんとVivaldi社にも感謝感激!
そして、お会いしたみんなもありがとう。各位のお土産、プレゼント niceでした!
いかがだったでしょうか、Vivaldi Social(ビバ丼)ではこのように素晴らしいコミュニティが広がっています。この記事を読んで少しでもビバ丼に興味を持たれた方は、早速登録をしてみてはどうでしょうか。
ビバ丼ではわからない事があれば誰かが優しく教えてくれるはずです。もちろんブラウザのVivaldiの事についても!そこにはいにしえのインターネットのヌクモリティで溢れています。まずはそっと雰囲気を覗いてみるところからでも構いません!
最後に、ビバ丼を始める上で役に立つかもしれない情報をまとめたサイトを有志が作成しているので紹介致します。
Vivaldi Social Guide(非公式):ビバ丼ユーザーであるnuusan57によるビバ丼のガイド
AcPubWiki:activitypub.cyouが運営するWiki。元々「ビバ丼Wiki」として始まり今に至る。
Hello there, just became aware of your blog through
Google, and found that it’s really informative. I am gonna watch out for brussels.
I’ll be grateful if you continue this in future.
Lots of people will be benefited from your writing.
Cheers! Lista escape roomów